半年ぶりの投稿です(^^)

気づけばもうこんなに時間が経ってしまいました😅

 

最近の体調は、風邪を引いたり治ったりでなんとか調子は大丈夫なのですが、この間診察日で、好中球〔白血球の一種〕が250まで減っていました。〔正常値2000〜7500〕

f:id:lilikon:20180812183527j:image

f:id:lilikon:20180812183639j:image

先生が「これはアカン!」ゆうて、免疫下げすぎてるのかなーと悩んでおりました。

今飲んでる免疫抑制剤

 プログラフ3.5mg   

プラケニル 200mg

ミコフェノール酸〔セルセプト〕1000mg

で、ステロイドが  11mg

 

そして、先生が出した考えが、ミコフェノール酸を一旦ゼロにして、様子みるとゆうことでした❗️

こんなこと今までなかったからビックリ😆

いつも薬の変更するだけでも、少しずつ減らして新しい薬を少しずつ追加してーと入院しないといけなかったのに!

その変わり一週間後にまた診察になりました😀

入院になるより全然嬉しいです!

 

そして何より、ミコフェノール酸は絶対に妊娠禁忌のお薬だったので、中止と聞いて内心ホッとしました。

 

この数ヶ月、先生に二人目のことを相談してみたのですが、許可できないと言われ、落ち込んでいました。

実は生理もずっと止まっていて、もしかしたら早期閉経かもしれないと膠原病の母性外来の先生に言われたのです。

SLEと診断された8年前にエンドキサンパルスの影響かもと。エンドキサンパルスは卵巣不全になる副作用があるのです。それを30歳超えてしていると、その確率が高くなると。。。

婦人科で検査しました。採血でわかるそう💉

2週間後に結果が出ました。

 

大丈夫でした🙆‍♀️

ですが排卵するホルモンが少し低いとのことで、デュファストンとゆう薬を処方されました。産科的にはミコフェノール酸を止めれたら、出産は可能とこと。

 

今回ミコフェノール酸を止めれたら、まだ可能性はあるのかなぁ、と希望を持っちゃってます(^^)

難しいかな。。。