SLE診察日🏥

先月の25日は膠原病内科の診察日でした。

f:id:lilikon:20181115100448j:image

f:id:lilikon:20181115100511j:image

 

今回は風邪も引かず調子が良かったです😊

採血結果は補体もほぼ横ばいで、調子もいいので、「ステロイド減らしてみるー?」と。

1㎎減りました🤗

ついに5㎎まで戻りましたー❗️

チビりんを妊娠する前の3年半前に5㎎から出産後の60㎎を経て長かったー。

私はSLEと診断される前、血小板だけが減っていたので、ITPと診断されていましたが、その時もずっと5㎎を飲んでいて、脾臓を取る手術、脾摘をしてから血小板が増え、ステロイドも飲まなくなってから、どんどん体調が悪くなり抗核抗体1260倍(正常値は12倍以下)にまで上昇し、緊急入院して半年間病院生活してしまった経緯があるので、5㎎以下には自分的にはしたくありません。

5㎎はステロイドを飲んでいなくても、誰でも副腎から作られているそうです。なので、減らす必要もないかなーと思ってます😊

圧迫骨折や骨壊死など副作用が出てしまっていたら別だと思いますが。

私は幸い、大きな副作用もなく、ムーンフェイスやバッファローバンプ(顔がまんまるになったり、肩の上に脂肪がついて盛り上がること)にはなりましたが、それは軽い副作用やから先生は心配してくれない😭逆に薬が効いてると喜んでた。

最初薬の効きが悪く、なかなかムーンにならないと心配されてました。自分の中ではすごくなってるのに!

アルコールに強いと薬が肝臓で分解されてしまって効きにくい場合もあるみたいですね。私は人の倍量使ってやっと効いていたみたいです。

 

次回は11月29日です🏥最近、急に寒くなってきたので、風邪引かないように気をつけなきゃ😷

 

そろそろ、年賀状準備しなきゃやなぁ😗